2022年9月16日金曜日

令和4年9月16日(金)

 今日は1年生が稲刈りを実施しました。5月に植えた苗がすくすく育って、立派な稲となりました。もちろん稲刈りができるまで育ててくれたのは、自然の力と農家の方々のお力のおかげです。農家の方には、今日も稲の刈り方の指導、事前の準備など、様々な配慮をいただきました。本当にありがとうございます。


稲刈りは八條北小学校5・6年生と合同で行われました。交替しながら稲を刈り取り、農家の方に動かしていただいたコンバインに稲をいれるという作業を体験することができました。自分たちで刈り取ったお米は、今後活用する計画もあります。貴重な体験を提供してくださった農家の方には、本当に感謝いたします。

















今日の授業です。


しえん:「英語の有名な曲知っていますか?」










数学:「空のプールに水を入れて・・・」










国語:「風邪をひいた。□□□、出席した」










英語:「単語を並び替えてイラストに合う英文を作る」










英語:「I know someone who .....」










国語:「『故郷』 「私」の心情と、「希望」とは何かを読み取ろう」










技術:「栽培 美味しい野菜を育てます!」